後2ヶ月でも間に合う!他人よりも5倍の速度で覚えられる記憶術!!

 

 

んにちは!TKです!

 


突然ですが、あなたは
「大学受験は覚える量が多過ぎる!」

 


と思って、暗記系科目に大量
の時間を消費していませんか?

 

 

f:id:trykun148:20180607142350j:image

 


特に、
あなたが理系の人で暗記系科目
にとらわれ過ぎてしまい、

 


数学や理科や長文読解などを
後回しにしていたならば、
非常にもったいないと思います!

 


今日はそんなあなたに、

 


他人よりも5倍以上
のスピードで記憶できる秘術

 


をご紹介したいと思います!!

 


あなたはこの5倍という威力
が分かりますか?

 


この方法を習得する事によって、

 


例えあなたが僕と同じように
12月頃に勉強を始めたとしても、

 


やる気があれば4月に勉強を
始めた人達に追いつき、

 


追い越すことができる可能性
だって十分あるという訳です!

 


部活動が7月、8月に引退予定
の人はその時期までガッツリと
部活動をやっていても余裕で
間に合います!

 


実際に僕も10月まで
バリバリ部活をしていました!

 


なので、
部活動は手を抜かないこと!

 


部活動にもしっかり取り組み、
受験も自分の望んでいた
第一志望に合格できれば、

 


あなたはものすごく充実した
内容の濃い高校生活を
過ごせたと思えますし、

 


胸を張って高校を卒業し、
大学生活という新たな一歩を
踏み出すことができます!

 


さらにこの学習法を実践
する事で、

 


眠気にも襲われずに、
勉強効率も数倍に上がる事
だって保証します!!

 


実は、この学習法はスポーツ
みたいな感じで、体を動かします。

 


あなたは、テニスや野球を
やっている時に、眠くなって
寝たりしたことがありますか?

 


普通はないですよね(というか、
あったらビックリします。)

 


勉強も同じで、暗記系科目は
スポーツみたいな感じで体を
動かして覚えていくと、眠く
なりにくいです!

 


なので、

 


体を動かしながら勉強している
のと、ただ机の上をじーっと
眺めて無言で勉強しているのと
では全く勉強の質が変わって来ます!

 


ですが、もしあなたがこの方法を
否定して、他の人達と同じ勉強の
やり方で実践していってしまえば、

 


睡魔に襲われて、結局睡眠学習
終わって、

 


「気づいたら夜中の11時
になっていた!」

 

 

f:id:trykun148:20180607142411j:image

 


なんて事になるどころか、

 


勉強効率も数段階下がってしまい、

 


第一志望校に合格するための
指標からどんどん遠ざかって
しまうことになります!!

 


「じゃあ結局何をすればいいの?」

 


という事なのですが、

 


それは非常に簡単です。

 


その勉強方法とは、

 

 

五感を刺激する

 


ということです!

 

 

f:id:trykun148:20180607142428j:image

 

 

五感とは、
「視覚」「聴覚」
「味覚」「嗅覚」「触覚」
の5つのことを言います。

 


「味覚はどうやって意識するの?
まさかテキストを食べろとでも?」

 


「嗅覚なんて全く勉強とは関係なくね?
まさかテキストに香水をかけろとでも?」

 


なんて思う人もいると思います。

 


そんなことは決してしません!
(テキストぐちょぐちょになります)

 


僕の中での五感というのは、
正確には

 


目と耳と口と手と鼻をフルに使う!!

 


という事です!

 


では、具体的にそのやり方を
説明していきましょう。

 


まず、

 


覚えたい事柄をノートに音読
しながら書きまくる(10回くらい)

 


次に、

 


覚えたい事柄を
音読しながら歩き回る

 


最後に、

 


詰め込んで覚えたことを
他人に説明する(アウトプットする)

 


最後の③は、友人や親でもOKです。

 


この3段階を踏むことによって
覚えたい事柄を見る事で、
「視覚」を使い、

 


手と体を動かす事で、
「触覚」を使い、

 


音読、他人に説明する事で
口(味覚)鼻(嗅覚)耳(聴覚)を
フルに活用しているので

 


しっかりと五感をフル活用する事
が出来ています!

 


特に、③をする事で、
受身的に勉強すると同時に
自ら能動的に勉強できているので、
かなり勉強効率も上昇します!

 


この全てをフルに使いこなして
いる人は非常に少ないです。

 


特に赤シートを使っている人
なんかは、赤シートで問題を
隠して視覚のみしか使えて
いないため、勉強しているどころか

 


目がチカチカして
目が凄く疲れます!

 

 

f:id:trykun148:20180607142926j:image

 

 

なので、しっかりと五感を意識して
勉強に臨みましょう!!

 


そこで今日は五感を意識するための
ワークを出しました!!

 


次のfulfill(実現させる)

 


という英単語をノートか
スマホのメモ帳に1回書いて
5回声に出してみましょう!

 


これは五感を使う方法の
①に当てはまります!

 


もしノートもスマホもなければ
声に出す(心の中でつぶやく)
だけでも結構です!

 


とにかく五感を意識する練習として、

 


今すぐやってみましょう!

 


五感を使う癖をつける
事が何よりも大事です!

 


そうやってどんどん正しい勉強
のやり方の癖をつける事で、

 


あなたは無意識的に正しい方法で
勉強する事が出来るように
なっていきます!

 


そして他人よりも5倍の威力で
記憶できているという事を体で
実感してみて下さい!

 


そうやって確実に合格へと
近づいていきましょう!!

 


最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!