集中力3倍アップ!気分転換の秘訣

 

 

こんにちは!TKです!

 

 

勉強をしていると、

 

 

さっき休憩したばっかりなのに

すぐ疲れてしまい、やる気が出ない

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

どうしても集中できなくて

すぐにダラダラしてしまう

 

 

僕は勉強が嫌いだったので

こんなことがよくありました。

 

 

しかし、こんな僕でも集中して

勉強を続けることが出来ました。

 

 

今回はそんな

集中できない時の対処法

について書いていきます。

 

 

これを知ることで、

スムーズに気分転換ができ、

勉強の成果が上がります。

 

 

さらに、集中力も格段にアップして

テストでも高得点を取ることが

できます。

 

 

そして、高得点を取り続けることで

憧れの大学への合格が近づきます。

 

 

僕はサークルでフットサルを

やっていて毎回友達とワイワイ

楽しんでいます。

 

 

サークルが終わると、毎回のように

サークルの仲間とご飯に行きます。

 

 

「飲み会」の画像検索結果

 

 

食事中は、恋人がいる人の

おのろけ話を聞いて、みんなで

「はよ別れてしまえ」

と言ってふざけたり、

 

 

「博多弁めっちゃ可愛いよな!」

など

 

出身地がバラバラな人が集まって

いるので、地元や方言について

話し合ったりします。

 

 

今まで知らなかった方言や文化を

知ることができ、とても楽しいです。

 

 

あなたもこのような楽しい大学生活

が送れます。

 

 

しかし、この記事の方法を

知らないと、

 

 

「勉強しんどいなぁ〜」と

あなたはダラダラと無駄な

休憩時間を過ごしてしまい、

 

 

一切勉強が進まずに

時間だけが過ぎていくという

ことになってしまいます。

 

 

当然成績は下がっていきます。

 

 

そんなことを続けていくと、

憧れの大学へ行くことは

難しいでしょう。

 

 

「不合格」の画像検索結果

 

 

他の同級生が大学生活を

楽しんでいる様子をインスタグラムで

見ながら、自分だけもう一年勉強。

 

 

「なんで俺だけこんな目に…」

そんなの嫌ですよね。

 

 

そんな事にならないためにも

今から教える方法を試して

ください。

 

 

それでは、

集中力を切らさない

気分転換の方法とは、

 

 

勉強で気分転換をする ことです。

 

 

どういうことかというと、

 

 

教科を変えることで気分転換をする

ということです。

 

 

勉強には

社会や英単語などの暗記科目

数学や物理などの思考型科目

 

 

大きく分けて

この2つのタイプがあります。

 

 

社会の暗記科目に集中できなく

なったら、数学に切り替えてみる。

 

 

逆に考えることに疲れたら、

社会の暗記をやってみる。

 

 

こんなふうに違うタイプの教科に

取り組むことで、

 

 

気分転換につながり、集中力が

高まるのです。

 

 

これはアメトークで、慶應大学卒の

オリラジの中田敦彦さんも

勧めていた方法です!

 

 

 

 

どうしても集中できない時は

思い切って教科を変えてみて

ください。

 

 

集中力を取り戻す助けになってくれる

ことでしょう。

 

 

それでは、今すぐに

気分転換になりそうな教科を

二つ一組にしてみましょう。

 

 

数学の気分転換は世界史

国語の気分転換は英単語

 

 

というふうに二つ一組にすると、

気分転換にどの教科をするか

迷うことが無くなります。

 

 

ぜひ、試してみてください。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。