【極秘】 同志社大志望者必見  傾向と対策をしっかりするだけでみるみる解けるようになる同志社英語必勝法

 

 

んにちは!TKです!

 

 

今回は同志社大学の英語の

傾向と対策について

書きたいと思います。

 

 

f:id:trykun148:20180617220149j:image

 

 

みなさんは同志社

英語をもう解きましたか?

 

 

僕も以前解いたことがあるのですが

かなり悲惨な状況でした。

 

 

まず感じた事が

 

 

「本文長すぎやろ…」

ということです。

 

 

4ページまでまたがる量の

長文なんて見たことが

無かったです。

 

 

そして、文の難易度もなかなか高く

頑張ってはみるものの

全く歯が立たず

 

 

おそらく一番最初に解いたときは

時間も足りなくて点数も

3割ほどでした。

 

 

f:id:trykun148:20180617220611j:image

 

 

僕の高校でも、同志社志望の同級生が

10人ほどいましたが受かったのは

1人だけでした。

 

 

そもそも進学校でもなく

授業のレベルは到底同志社

届くはずもなく、

 

 

唯一受かった子は部活にも

入らず高1の時から

ずっと塾に通っていた人でした。

 

 

なので、部活をしていて

時間がない人だったり塾に行ってない人は

不利だと思うかもしれません。

 

 

しかし、今から言う事を

しっかり理解して勉強すれば、

 

 

例え

あなたが夏まで部活をしていても

塾に行ってなくても

進学校に通っていなくても

 

 

試験本番までには必ず

他のライバルたちに追いつき

引き離しているはずです。

 

 

その時に、

 

 

こんな僕でも頑張れば

西日本で一番賢い

私大に受かるんだな」と

 

 

自分に自信が生まれ

やればできるんだな」と

思えるようなります。

 

 

そして、そのあとは

同志社大学で華の

大学生活を謳歌し、

 

 

f:id:trykun148:20180617220450j:image

 

 

就活でも

同志社大学というブランド、

そして厳しい試験を突破した

自分への自信と誇りで

 

 

難なく大企業からの

内定を勝ち取る事が出来るでしょう。

 

 

しかし、

 

 

この記事を見ずに、

何も対策なしで勉強してしまうと

 

 

無駄が多い勉強をしてしまい

同志社大では使わない知識や、

それを勉強する為に費やした

貴重な時間が無駄になってしまいます。

 

 

部活生が受験するのに

立ちはだかる難関は

 

 

他の人に比べて時間がない

 

 

という事でしょう。

 

 

なので限られた時間で

効率的に、そして合格するために

必要なことだけを勉強

しなければなりません。

 

 

そんな中無駄に時間を費やすこと

など絶対にあってはならないことです。

 

 

そうなってしまっては

他の科目に充てる時間もなくなり

 

 

結果的にどんどん成績が下がっていき

本番では合格最低点を下回り

 

 

浪人して1年無駄な人生を

送るハメになります。

 

 

他の人は大学生活を

ワイワイ楽しんでいる中

自分だけ受験生活がもう一年

続くなんて嫌ですよね?

 

 

f:id:trykun148:20180617221804p:image

 

 

なので、出来るだけ高密度に

限られた時間で合格に最短距離で

アプローチすれば

 

 

あなたは合格を勝ち取れます!

 

 

そのために今からいう

同志社英語の傾向と対策

の抑えるべき3ポイント

をしっかり聞いてください!

 

 

まず一番に考えて欲しい事が

焦らずに確実に読む

ということです。

 

 

どういうことかというと

同志社の英語の構成は

長文2題と会話文1題です。

 

 

なので関学のように

時間的制約が厳しくないと言えます。

 

 

その分、1文1文が長かったり

複雑な構文が含まれています。

長文自体は700-900単語と

多いです。

 

 

さらに同志社の英語は

主題が分かりにくいという

特徴があります。

 

 

なので焦って読んで、

「結局何が言いたかったんだ」

となる事が多いので

注意してください。

 

 

そして2つ目が

3つの設問タイプを覚える

という事です。

 

 

①知識だけで解く問題
②知識と文脈両方考える問題
③文脈で判断する問題

 

 

この3つが長文の設問を

分析した結果の問題の形式です。

 

 

この①と②は合格するためには

落としてはいけない問題です。

 

 

そして最後の③を取り切れれば

間違いなく合格できます。

 

 

そのため本文を確実に読んで

主題をつかむようにしてください。

 

 

最後に

下線部和訳問題についてです。

 

 

下線部和訳問題に関しては、

標準レベルがほとんどなので、

問題によっては満点が狙えます。

 

 

 

採点基準が明らかでないため

出来るだけ丁寧

構文の意味を理解している

というアピールをしてください。

 

 

前から順に訳していって

最後にまとめて

自然な日本語にすれば

高得点が狙えます。

  

 

なので一気に訳そうとせず

前から分かりやすいように

解釈していってください。

 

 

同志社はたくさん学部がありますが

どの日程も問題の形式は

ほとんど変わりません。

 

 

ですので過去問や赤本を

入手して何周もするのが

ベストだと思います。

 

 

ソース画像を表示

 

 

この本は題問ごとに対策ができ、

記述の傾向や書き方も

詳しく記載されているので

超オススメです!

 

 

なんども過去問を解いて

対策すれば

合格圏内に確実に入ることが

できるので是非トライしてください!

 

 

では今すぐ

同志社英語は過去問を

研究して、解きまくる!

とメモしてください。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。